UQモバイル

【最新】UQモバイルを契約後レビュー!iPhoneとAndroidで徹底検証!

【最新】UQモバイルを契約後レビュー!iPhoneとAndroidで徹底検証!

 

知りたい人
UQモバイルって本当にところどうなの?評判がいいのはわかるけど、実際どのくらい使えるの?

 

こんな疑問を解決します。

 

本記事でわかること

  • UQモバイルの通話品質(少し)
  • UQモバイルの通信速度を検証
  • UQモバイルの節約モード検証
  • UQモバイルのテザリングの速度検証

 

上記をiPhoneAndroid端末を使って検証しました。

 

まず結論ですが、UQモバイルの速度は評判通り安定しています。しかし、それよりも、データを消費しない「節約モード」の使い勝手に注目です。

 

本記事を見ることで、実際のところ「UQモバイルは使えるのか」がハッキリわかります。 自分のスマホの使い方を照らし合わせながら見てみてください。

 

UQモバイルを徹底レビュー!通信速度を調査してわかったこと

UQモバイルを徹底レビュー!通信速度を調査してわかったこと

 

今回の調査に使ったのは、iPhone 7Google pixel 3 XLです。

 

スマホを2つ使う理由は、単純にiPhoneとAndroidで「速度」に違いがあるのか知りたいから。

 

とりあえず1週間程ランダムに計測してみました。

 

使用アプリ:Speedcheck

Speedcheck Internet Speed Test

 

Speedcheck Internet Speed Test
開発元:Etrality GmbH
無料
posted withアプリーチ

UQモバイル1日の平均速度:iPhone

下り速度:45.8Mbps

上り速度:6.7Mbps

時間帯downup
8時51.25.4
10時36.56.4
12時49.96.9
15時46.35.8
18時38.24.2
20時59.010.3
22時40.78.9
0時48.26.3

速度は上記の通りです。数値見てもピンとこないと思うので、ここはチラ見でOKです。

 

朝・昼・夕の速度

 

上り速度は基本的に1桁の数値が多いです。ただ、下りの速度がこれだけの速度が出ているので、YouTubeや動画配信サービスも快適

 

4K動画を見るには「下り速度で24Mbps程」が必要になります。なので、UQモバイルなら特に問題なしです。

 

UQモバイル1日の平均速度:Android

下り速度:48.3Mbps

上り速度:5.1Mbps

時間帯downup
8時52.13.4
10時48.74.2
12時44.83.8
15時76.35.5
18時37.67.2
20時44.93.7
22時41.54.3
0時45.49.1

1日を通して見るとよくわかりますが、iPhoneとAndroidの差は特にありません

 

朝・昼・夕の速度

 

もっと違う結果が出ることを期待していたんですけど、残念ながらOSに関係なく速度は快適です。

 

UQモバイルの速度は大きく落ちることはない

 

UQモバイルは、みんなが使う時間帯でも速度は安定しています。

 

しかし、落ちるといっても20Mbps程(計測中の最低値)は出るので、普通に快適に使えます。

 

というか、今回アプリで計測したからわかったものの、普通使っていても速度が落ちてることに絶対気づかないです。

 

UQモバイルの節約モードで何ができるか検証

UQモバイルの節約モードで何ができるか検証

 

ここは是非しっかり見て欲しい部分です。データ通信が減らないので上手く使えば節約できます。※ここからはiPhone 7のみで検証していきます。

 

低速モード:平均速度0.15Mbps

 

公式から発表されている300Mbpsは出ないものの、なんとか使えることが判明しました。

 

切替はアプリでワンタッチ

 

アプリをインストールしておけば、いつでも切り替えができて便利ですよ。

 

検証.1:インターネット

遅いけど、なんとかページを読み込める。

 

読み込みは遅いし、画像の多いページはストレスが溜まるレベルです。だけど、使えなくはない。 Amazonで買い物するくらいはできます。

 

検証.2:YouTube

画質悪いし、読み込み遅い。だけど見れる。

 

意外にもYouTubeは見ることが出来ました。しかし、注意点アリ

 

  • 画質は最低画質
  • 動画検索は遅い
  • 広告でクルクル

 

画質が悪いので、字幕は読みにくいし広告が入るとストップすることもあります。ですが、見れないことはないです。 音楽を聞くのならけっこう使えるかもしれません。

 

検証.3:Gmail

普通に送れる。小さい画像なら添付OK。

 

文章だけなら全然フツーに遅れます。試しに画像(128KB)を送信してみたところ、1分程で送信できました。

普段使う分には気にならないレベルですね。

 

検証.4:LINE

基本的に問題なし。ただ、動画はきつい。

 

LINEは本当いつも通りで、違和感もないです。

 

LINEとかメールくらいしかしないのなら、節約モードだけでいけるんじゃないですかね

 

大きいサイズの画像は、時間がかかるけど送れます。さすがに、動画は短いものでもきつかった(送れないことはない)です。

 

検証.5:SNS

Twitterは問題なし。他はわかりません。

 

すみません、インスタやFacebookTikTokはやっていないので検証できていません。 Twitterの投稿、タイムラインの読み込みはスムーズ。

 

ただ、投稿された動画はクルクルが止まらなくて見れないことが多いです。

 

検証.6:スマホゲーム

軽いアプリはOK。ただ読み込みがストレス。

 

なんとかプレイできるってレベル。スピードが命取りになるゲームは無理です。

 

単純に、プレイするだけなら普通にできるんですが、ステージが変わるときの読み込みは遅いですね。

ツムツム」や「妖怪ウォッチぷにぷに」はなんとかプレイできました。

 

検証.7:アプリインストール

できるけど、めちゃくちゃ時間がかかる。

 

試しに「にゃんこ大戦争」をインストールしてみました。アプリの容量は約130MBインストール完了まで1時間かかります。

 

寝る前にインストール開始すればいい感じかもしれません。時間も気にならないですし。

 

ただ、今回はアプリを開くと「最新のデータをダウンロードします:サイズ(347MB)」との表示。

そっとアプリを閉じました。

 

検証.8:Googleマップ

マップを見るくらいならなんとかいける。

 

あんまり激しい動きには付いてこれないけど、ゆっくりマップを動かせば普通に表示されます

 

ナビ機能もしっかり目的地が表示されるので、 歩くスピードくらいならいける気がします。試してないからわからないですが。

 

UQモバイルのテザリングは安定している?

UQモバイルのテザリングは安定している?

 

iPhone 7でテザリングを飛ばしてWi-Fiを利用してみました。いざ試してみると、いつものUQモバイルと変わらない速度が出ることが判明

 

テザリング速度

 

これはけっこう使えるかもしれませんね。

 

テザリングは何ができる?

 

基本的に速度が出ていればなんでもできます

 

普通にYouTubeも見れるし、ノートパソコンを使うこともできます。 ただし、データ容量に限りがあるので、Wi-Fiルーターのようにガンガン使えませんね。

 

普段は使うことがないけど、最悪自宅のWi-Fiが調子悪くなっても代用がきくレベルです。

 

UQモバイルの通話品質は問題なし

UQモバイルの通話品質は問題なし

 

通話の品質は普通にクリアで、音が途切れることもありません。

 

山とか秘境みたいなところは行かないので、日常生活には全く支障なく使えています

 

基本的に鉄筋コンクリートか木造の建物にしかいませんが、不便を感じたことはないです。

 

まとめ:UQモバイルは「節約モード」を上手く使えば3GBでもかなり使える!

 

それでは本記事のおさらいです。

 

UQモバイルは通信速度は大手キャリアと変わらない。さらに、速度が300Kbps「節約モード」を使えばデータ容量の消費なしで使えます。

 

「節約モード」でも快適なもの

  • LINE
  • Twitter
  • Gmail

 

インターネットやYouTubeもなんとか使えます。(データ追加したくなかったら耐えれるかも)

格安SIMの中でも快適で、性能に関しては文句ありません

 

しかし、僕の使い方では自宅にWi-Fiがあればこと足りるものばかり。外でネットをガツガツ使うことがないから、快適な通信速度を持て余してる状態です。

 

ただ、大手キャリアに慣れている、初めて格安SIMを使う人にはいいかもしれませんね

今回の検証をやってみてわかったけど、スキがない優等生といった感じがします。

 

特に不満もないですが、強いて言うなら「ポイントがない」ところや「特化したサービスがない」のは少し残念。

 

UQモバイルなら15日間無料で使える「レンタルキャンペーン」もやっています。1度試してみると使い心地がわかります。

 

それでは以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

関連記事【徹底解説】UQモバイルへの乗り換え手順【画像を使って完全ナビ】

-UQモバイル

© 2020 けーぶるLIFE