UQモバイル

UQモバイルの口座振替は微妙?クレジットカードが有利な3つの理由

UQモバイルの口座振替は微妙?クレジットカードが有利な3つの理由 

 

知りたい人
クレジットカードを持っていないんだけど、UQモバイルは使えるのかな?

 

こんな疑問を解決します。

まず結論ですが、UQモバイルは口座振替OK。ただし、クレジットカードに比べて、できることが制限されます。

 

この違いを知っておかないと、いざ申し込むときに困ることがあります

 

そこでこの記事では、UQモバイルを口座振替で使う方法・注意点をまとめました。

 

けーぶる
口座振替の申し込み自体は簡単なので、注意点さえわかっていればだいじょうぶです!

 

【徹底解説】UQモバイルへの乗り換え手順【画像を使って完全ナビ】
【徹底解説】UQモバイルへの乗り換え手順【画像を使って完全ナビ】

続きを見る

UQモバイルは口座振替だとできないことが3つある

UQモバイルの口座振替は制限がある

 

口座振替はクレジットカードと比べて不便な部分が3つあります。

 

口座振替の申し込みに手間がかかる

 

口座振替にするには申し込み後に「口座振替依頼書」というものを郵送しなければいけません。

 

  1. オンラインで申し込み
  2. 口座振替依頼書が届く
  3. 記入した口座振替依頼書を郵送

支払い方法を口座振込にする場合は、申し込みから約1週間後に届く書類をUQモバイルに郵送しなくてはいけません。

 

口座振替を選んでも自動で引き落としが始まらないので注意してください。

 

スマホ本体代金の一括払いができない

 

スマホ本体の代金を一括で支払うときは、代引き or クレジットカードしか選べません

 

なので、クレジットカードを使わないのなら

  • 月々の料金→口座振替
  • スマホ本体代金→代引き

 

上記のように分けなければいけません。

 

けーぶる
もしスマホ本体代金を分割で支払うなら、そのままどちらも口座振替でOKです。

 

オンラインでは新規の申し込みができない

 

オンラインでの申し込みは、口座振替だと新規で番号を取得することができません

 

口座振替 byオンライン

  • MNPのみOK
  • 店舗でなら新規OK

 

クレジットカードならオンラインでも新規OK。

 

口座振替は引き落としできない可能性(残高が足りないとき)があるので、信頼性がないみたいですね。

UQモバイルを口座振替で申し込む手順

UQモバイルを口座振替で申し込む手順

 

口座振替にするのは簡単ですが、どうしても時間と手間がかかります。

 

けーぶる
ちなみに引き落としは毎月26日(土日祝日を除く)になります。

 

申し込みのときに「口座振替」を選択

 

申し込みのときに支払い方法の選択できるので、口座振替を選ぶだけです。

 

 

基本的にどの銀行でも使えますが、一応こちらで確認しておけば安心です。

 

注意したいのは選んだだけでは口座振替にならないこと。手続きをしなければ適用されません。

 

けーぶる
申し込みが終わったからといって気を抜かないようにしましょうね。

 

届いた口座振替依頼書を書いて郵送で送る

 

支払い方法を口座振替すると、申し込みから1週間くらいで「口座振替依頼書」が届きます。

 

この書類に必要事項を記入して、UQコミュニケーションズ宛に郵送しなくてはいけません。

 

口座振替に切り替わるのは、約1ヶ月後。

それまではコンビニで支払いしなくてはいけないので、払い忘れに注意してください

 

切り替わるまではコンビニで支払う必要がある

 

口座振替に切り替わるまでは、UQモバイルから送られてくる「コンビニ支払専用の請求書」で支払いを済ませます。

 

支払い手数料について

  • 2回目まで無料
  • 3回目以降は150円

 

依頼書が届いたら、なるべく早く申し込みしましょう

 

けーぶる
無駄なお金を払うのはもったいないので、忘れずに手続きを済ませてくださいね。

 

UQモバイルはデビットカードも使える

 

UQモバイルはデビットカードも使えますが、すべてのカードが対応しているわけありません

 

デビットカードの月額料金お支払いへのご利用は、発行カード会社の基準によります。
詳しくは発行カード会社・金融機関へお問い合わせください。

引用元:UQモバイル

詳しくはUQモバイルにも問い合わせしてください。

 

けーぶる
キャッシング機能付きじゃないとダメな可能性が高いです。

 

支払い方法の切り替えはmy UQ mobileでいつでも変更可能

支払い方法の切り替えはmy UQ mobileでいつでも変更可能

 

支払い方法の切り替えは簡単です。

 

まずはmy UQ mobileにアクセスしてください。

  1. 「ご契約内容」を選択
  2. 「請求先情報照会/変更」を選択
  3. 「お支払い方法の変更」を選択
  4. 口座情報 or クレジットカード情報を入力する

ちなみにアプリからもできるので、スマホにインストールしておきましょう。

 

my UQ mobileアプリ

UQ mobile ポータル

 

UQ mobile ポータル
開発元:UQ Communications Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ:UQモバイルは口座振替もOK!ただし制限あり!

 

それではまとめです。

 

UQモバイルは格安SIMには珍しく、口座振替も利用できます。

ただし、クレジットカードと比べると不便な点があります。

 

注意ポイント

  • 口座振替で申し込みに手間がかかる
  • スマホ本体代金の一括払いができない
  • オンラインでは新規で申し込みができない

 

多少の手間はかかりますが、クレジットカードがなくても使える格安SIMの中でもUQモバイルは優秀。

 

けーぶる
auと同じKDDIのブランドなので、安心して使うことができますね。

 

\Webで簡単申し込み/

UQモバイル公式ページ

キャッシュバックあり!

 

人気記事【まとめ】UQモバイルの評判は?人気の理由・デメリットを徹底解説

-UQモバイル

© 2020 けーぶるLIFE