インターネット

楽天ひかりのIPv6が繋がらないときの対処法【バッファロー:WSR-1166DHP4】

楽天ひかりのIPv6が繋がらないときの対処法【バッファロー:WSR-1166DHP4】

 

バッファロー製の「WSR-1166DHP4」楽天ひかりに繋がらないとの報告をうけましたので、実際に購入して検証しました。

 

すると、楽天ひかり公式に記載されている方法では繋がらないことが判明。

 

そこで、バッファローのサポートセンターに連絡し、手順を確認しながら試したところ、無事に繋がりましたので報告します。

 

その手順を、画像付きで誰にでもわかるように解説していきます。

 

注意

動作が不安定という状況がありますので、購入する際は注意してください。詳しくは後記します。

 

【WSR-1166DHP4】楽天ひかりのIPv6に接続する手順

【WSR-1166DHP4】楽天ひかりのIPv6に接続する手順

 

楽天ひかりに記載されている方法をすべて試しても繋がりません。なので、ここでは「PPPoE接続先」というものを設定する方法で進めます。

 

ルーター本体の設定確認とリセット

 

まずは、本体の確認からいきます。

ここをちゃんとしておかないと、この後の設定がうまくいかないのでしっかりチェックしましょう。

 

上部:ROUTER

下部:MANUAL

 

また、電源が入っていることや、LANケーブルがしっかり差し込まれていることも確認してください。

 

リセットして初期状態にする

 

ちょっとわかりにくいですが、底面にRESETボタンがあります。つまようじなどを使って押しましょう。

 

PCの「Wi-Fi設定」からバッファローの設定画面へ

 

ここではPC画面で解説しますが、スマホでも同様にできるので試してみてください。

 

AndroidとiPhoneも同じく、設定→Wi-FiにいけばOKです。

 

ここからはWi-Fiルーターに付属している「セットアップカード」も必要なので、手元に置いておきましょう。

 

セットアップカード

暗号化キー:Wi-Fiを繋げる

パスワード:バッファローにログイン

 

このあと使うのはログイン用のパスワードです。

 

パスワードを入力してログイン

 

PCのWi-Fi設定から上記の画面にならない場合は、ブラウザから「http://192.168.11.1」にアクセスしてください。

 

 

また、上記のようにInternet回線判別のままから変わらない場合もブラウザで「http://192.168.11.1」と入力してください。

 

詳細設定からスタート

 

まず「Internet」→下層メニューの「Internet」の順でクリック。

 

 

上記のように「PPPoEクライアント機能を使用する」を選択してください。

 

 

「Internet」の下の「PPPoE」をクリックすると上記のようになるので、この赤枠を埋めます

 

接続先No.1の新規追加

 

「接続先名称」は適当なものでOK、ここでは「1」にしました。サービス名称は無記入でだいじょうぶです。

 

楽天ひかりのID・パスワード

 

上記を入力したら、新規追加をクリックで完了です。

 

 

これで、インターネットにつながっているか確認しましょう。

 

まずステータスを確認

 

「ステータス」→「システム」 をクリック、上記のように通信中となっていればOKです。

 

また、ルーター本体のランプが4つとも点灯していれば問題ありません。実際にインターネットにつないで試してください。

 

WSR-1166DHP4はまだ楽天ひかりで実機検証されていない

WSR-1166DHP4はまだ楽天ひかりで実機検証されていない

 

WSR-1166DHP4は、IPv6に対応しているものの、楽天ひかりからは発表されていません

 

WSR-1166DHP4を楽天ひかりで使用している方の体験談

 

PCではIPv6に繋がっていないことが判明しました。

 

検証したのはこちらの「https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/018786」ページ。

 

検証結果

  • スマホで接続→IPv4 IPv6 両方で通信しています
  • PCで接続→IPv4 で通信しています

 

上記のように、PCでは「IPv4 で通信しています」と表示されるみたいです。

 

使用感に関しては、スマホではしっかり「速い」と感じるものの、PCでは「速くはなった気がする」という感じだそうです。

※使用期間が短いため、引き続き様子を見ていただいています

 

通信が途切れたりすることは今のところないとのことです。また、何かわかったことがあれば報告させていただきます。

 

設定方法が少しめんどくさい

 

実際に購入し、試してみたところWi-Fiがつながることは確認できました

 

しかし、楽天ひかり公式に記載されている手順では繋がらないのが現状。

 

もし設定に不安がある方は購入をお控えください。

 

WSR-1166DHP4も実機検証されるかは不明

 

発売されたのが2019年の7月なので、比較的新しいモデルです。

 

なので、今後は正式に発表される可能性はあると思います。 ただ、2020年5月時点ではまだ確認がとれない状況

 

このモデルに関しては、今後の発表がありしだい報告します。現状は実機検証されたモデルを選ばれるが無難です。

 

お詫び:当ブログを見て購入された方、申し訳ございませんでした

 

今回は「WSR-1166DHP4が楽天ひかりのWi-Fiに繋がらない」という報告を受けて、繋がるかどうか確認しました。

 

しかし、無事に繋がったものの、設定がややこしい印象です。

 

当ブログを見て購入された方は、返品手続きをされたとのことなので、大変申し訳なく思っています。ご迷惑をおかけしました。

 

こういった商品は、ひかり回線によってはスムーズに接続できない場合があるので注意ですね。

 

それでは以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

関連記事楽天ひかりに使えるIPv6対応のWi-Fiルーター3選【BUFFALO】

-インターネット

© 2020 けーぶるLIFE