
こんな悩みを解決します。
本記事でわかること
- APN設定の準備
- iPhoneでのAPN設定方法
- AndroidでのAPN設定方法
本記事では、実際にiPhoneとAndroidを使ってAPN設定の手順を画像付きで解説します。
スマホ初心者でも簡単にAPN設定ができるように工夫したので、是非この記事を読んでチャレンジしてみてください。
APN設定の準備:iPhone・Android共通の流れを確認

まず始めにAPN設定をする前の準備を確認しましょう。ここに関しては、iPhoneもAndroidも一緒です。
MNPの場合は回線の切り替えをしておく
MNP(番号そのまま乗り換え)の場合は、回線の切り替えが終わっている状態から進めていきましょう。
新規契約(新しい電話番号)であればここは不要なので、飛ばしてOKです。
ちなみに、回線が切り替わる前でもAPN設定はできます。しかし、あんまり意味がないので「切り替え後」を推奨しています。
スマホの電源をオフ
SIMカードを差し込む前には、必ずスマホの電源をオフにしておきましょう。
電源を入れたままだとどうなる?
- データが飛ぶ危険性がある
- スマホの故障の原因になる
ゲームをしている最中にいきなりソフトを抜くような行為なのでNG。
※実験で何度か電源を入れた状態で試してみたけど、特に異常はなかった。
ただ運が良かっただけかもしれませんし、メリットはないので絶対に辞めてくださいね。
SIMカードを差し込む

スマホ本体の「SIMスロット」を引き出してSIMカードを差しこむ。
専用のピンがない場合は「クリップ」や「安全性ピン」でも代用できます。なるべく尖ってないモノが望ましいです。
APN設定:iPhoneの手順

iPhoneの設定は、Wi-Fi環境が必須です。
自宅にWi-Fiがない場合は、ファミレスやカフェの「フリーWi-Fi」、もしくはスマホの「テザリング」で対応しなければいけません。
「はじめてガイド」からQRコードを読み取り「プロファイル」をダウンロード
iPhoneに付いている「QRコードスキャナー」を使い、SIMカードと一緒に届く説明書からプロファイルをダウンロードします。
参考:楽天モバイル

はじめてガイドにQRコードが記載されているので、iPhoneを使って読み取ります。
ホーム画面下から「ツール画面」を出す

画面の下ギリギリを触って、上に引っ張りあげてください。
左下の「QRコードスキャナー」をタップ


後は記載されているコードをスキャンすればOK。
記載されたQRコードを読み取る

上記は楽天モバイルの「はじめてガイド」に載っていたものを抜粋しました。
プロファイルをダウンロード


これでダウンロードが完了しました。次はスマホ本体での設定になりますので、下記の公式ページからのダウンロード方法は飛ばしてOKです。
公式ページから「プロファイル」をダウンロード
もし、「はじめてガイド」を見てもわからない場合は、公式ページでダウンロードしましょう。ここではUQモバイルを例に解説します。
まずは、公式ページにアクセスしてください。
例:「iPhone プロファイル UQモバイル」
上記のようにGoogleなどで検索すれば、だいたいトップに出てきます。
iPhone専用ブラウザ「safari」で公式ページへ



このときは検索ページの上からの2番目に出てきました。表示される位置は、そのときによって変わるので注意です。
「プロファイル」のURLをタップ

今回はUQモバイルの公式ページで試してみますね。
UQモバイルの場合は「はじめてガイド」よりもこっちの方がすぐ終わるから楽かも。
「プロファイル」をダウンロード


無事にダウンロードできたら、このまま次の「本体設定」に進みます。
本体に「プロファイル」をインストール
iPhoneのトップ画面からスタートします。
次に行うのはダウンロードしたプロファイルを、本体にインストールする作業です。
設定→一般→プロファイルの順で開く



ここに以前のプロファイルが入っていると、インストールできません。
注意!MNP(乗り換え)の場合は古いプロファイルを削除

このまま新しいプロファイルをインストールしようとすると、下記の表示が出ます。

それでは、以前使っていたプロファイルを削除する手順に移ります。
消したいプロファイルを選択する



最後に「削除」をタップして完了。これでインストールできるようになります。
インストールするプロファイルを選択



「警告」とかいろいろ表示されますが、気にしなくてもOKです。ショップやってもらっても同じ手順なので。



最後に「完了」を忘れずにタップしてくださいね。これでiPhoneのAPN設定は完了です。
iPhone:回線が切り替わらない原因と対処法
設定が完了しても回線が繋がらない場合は、1回スマホの電源を切ってみましょう。
それでも切り替わらないときは?
- 違うプロファイルを選んだ
- 回線の切り替えが完了していない
※必ず購入の前に対応している機種かを確認しましょう。
上記に当てはまらない場合は、契約した格安SIMに問い合わせしましょう。
APN設定:Androidの手順

AndroidのAPN設定は、本体にAPN情報を入力していきます。 やってみると簡単なので、焦らずいきましょう。
まずAPN設定が必要か確認する
スマホによっては、SIMカードを差し込むだけで繋がる場合があります。
そうなれば、APN情報を入力しなくてもいいので、まずは試してみてください。
まず確認しよう

「設定」を開く→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」
「ネットワークを自動的に選択」を有効にすればOKです。設定が不要なスマホは自動的に繋がります。
※Google pixel 3 は差し込むだけでOKでした
SIMを差し込んでスマホの電源をオン。これで繋がったらAPN設定は不要です。 それでもダメなら入力に進みます。
新しくAPNを設定する
それではAPNの手動設定に進みます。
スマホのトップ画面から設定を開く


画面上からステータスバーを引き出して、「歯車マーク」をタップすれば設定画面にいけます。
※機種によって「歯車マーク」の位置が違うかもしれません
「ネットワークとインターネット」を選択

「モバイルネットワーク」を選択

「詳細設定」を選択

アクセスポイントを選択

この画面で「メニュー」を開く

「新しいAPN」を選択


ここに新しくAPN情報登録をしていきます。
APN情報の確認方法
- 「はじめてガイド」を確認
- 格安SIMの公式ページで確認
SIMカードと一緒に届く「はじめてガイド」も載っていますし、公式ページでも確認できます。
※検索の場合は「 APN設定 Android 〇〇モバイル」と調べた方が早いです
確認できたら順番に入力していきます。
例:UQモバイル場合(全7項目)
名前 | 任意(好きな名前) |
APN | uqmobile.jp |
ユーザー名 | uq@uqmobile.jp |
パスワード | uq |
認証タイプ | CHAP |
APNタイプ | default, mms, supl, hipri, dun |
APNプロトコル | IPv4v6、IPv4/IPv6 |
機種によって入力する箇所が違います。スマホに項目がなかったり、変更できない場合は入力しなくてOKです。
順番に項目を入力する




入力が終わったら忘れずに「保存」をタップしてください。 これでAndroidのAPN設定が完了です。
Android:回線が切り替わらない原因と対処法
- そもそも対応している機種?
- 回線の切り替えは完了してる?
- 登録したAPNにチェックいれてる?
入力したAPNは選択されている

上記を再確認してください。 それでも回線が繋がらない場合は、まず入力項目を見直しましょう。
特に間違いがないなら下記を試してみてください。
- スマホを再起動
- 機内モードのオン・オフ
- モバイル通信のオン・オフ
これらを試せば、ほとんどの場合は解決します。
それでもダメなら公式ページより問い合わせするしかありません。
まとめ:APN設定は1度やってみれば簡単にできる
それでは本記事のおさらいです。
APN設定は慣れたら簡単にできるので、是非やってみましょう。
OSによるAPN設定の違い
- iPhone→Wi-Fi必須
- Android→手動入力
設定方法に違いがあるので、乗り換え前に確認しておいてくださいね。
基本的な設定方法は、格安SIMでもキャリアでも一緒です。この作業をできるだけで、スマホを契約するのにショップに行く必要がなくなります。
人混みを避けられるうえに、ネット限定のキャンペーンがあったりと、何かお得です。
もし本記事を読んで、格安SIMへの乗り換えのハードルが下がったのなら嬉しく思います。
以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます。
お気軽にどうぞ!